お店・ブランド:共和水産

便種 宅急便冷凍

山漬けスモークサーモン

880円/税込

脂ノりの良い宮古トラウトサーモンを塩・砂糖のみで山漬けし水分を抜き、サーモン本来の旨味を凝縮させました。
その後、ナラの木チップなどで燻しております。スモークサーモン業界ではもうほとんど行われていない「山漬け製法」で作りました。


【山漬けスモークサーモン】ここにこだわり!!

日本一のスモークサーモンを作るためにイカ王子が探しました!

スモークサーモン業界では主に「燻製液」が使用されます。港の百貨店では今はもう使用されていないであろう「山漬け製法」から作るスモークサーモンを専門加工場に製造してもらいました。 日数もかかりますし、歩留りも燻製液で製造するよりも悪いのですが何よりも「おいしさ」を追求したスモークサーモンを作りました!
製造日数:通常のスモークサーモンは製品になるまで4日。
     山漬けスモークサーモンは5日。
歩留り:通常のスモークサーモンは歩留り42~45%。
    山漬けスモークサーモンは歩留り32~35%。

塩・砂糖のみ!そして人間の手で手返し。

味付けは塩と砂糖のみ。あとはトラウトサーモンの味で勝負しています。日数をかけ旨味を最大限に引き出しました。人の手で丁寧に手返しをしています。そうすることで味ムラや色ムラのない高品質な仕上がりになります。

燻製・乾燥の黄金バランス!

ナラの木チップなどでしっかり燻しております。企業秘密なのですが通常品よりも長時間じっくりと燻製・乾燥をしています。時間をかける事で旨味が凝縮されサーモンの旨味と塩味のバランスが最大限に引き出されます。

トラウトサーモンの旬!

トラウトサーモンの水揚げは4月~7月末まで。秋鮭の水揚げが10月~12月なので水揚げ時季が被らないのもサーモンランドの強さ。共和水産では4月~7月までに水揚げされた美味しいサーモンから商品を作っています。鮮やかなオレンジ色できれいにさしの入った身。部位によっても味や食感が異なり、魚体によっても料理の用途を変えられ、楽しさ色々のサーモン!通年をとおして美味しく食べられるのもサーモンの魅力です!

世界三大漁場から生み出すサーモン!

世界三大漁場と呼ばれる一つが私たち宮古の海「三陸」です。親潮と黒潮がぶつかり合う良漁場。その漁場はプランクトンが豊富でそのプランクトンをめがけて魚たちが群がって来ます。特に寒くなる秋口以降の魚は品質の良いことから日本の各市場から評価を得ている三陸漁場です。

品名
山漬けスモークサーモン
原材料
サーモントラウト(岩手県、養殖)、砂糖、食塩、(一部にさけを含む)
内容量
100g(50g×2)
商品説明
宮古トラウトサーモンを山漬け製法で旨味を引き出し燻製にしました。
サーモン本来の味わいが楽しめます。
ページTOP