お店・ブランド:共和水産

便種 宅急便冷凍

たこぶつ

380円/税込

三陸の水ダコをボイルして素早くぶつ切りに。 ・150g

三陸で愛される「水だこ」

宮古では水だこ、真だこ、柳だこの3種類が水揚げされます。北海道、三陸地方で愛されているのがこの水だこ。水だこは水分を多く含んでおり、身はやわらかく、味は甘みが強いことが特徴です。生食に向いており、刺身にするととても美味しく、産地ではタコと言えば必ず水だこです!

ボイルすることで更に旨味を出しました!

お刺身で食べられる水だこをボイルしています。塩のみでボイルしているのでタコの持つ旨味をそのまま感じることが出来ます。生のたこ刺身も美味しいのですが、味があるのはボイルしたタコです。噛めば噛むほど味が出てきます!

使いやすいバラ凍結!

消費者の皆様が使い勝手が良いようにバラ凍結にしました。ボイルしたタコを一口サイズにカットして急速凍結をかけています。使用する分だけ解凍してお好みの料理にご利用頂けます。酢の物やサラダ、冷製パスタにもピッタリです。

栄養豊富なタコちゃん!

目の働きや肝機能を向上させるタウリンが非常に豊富。夏バテ防止にも効果があります。血行を促し、肌や粘膜のトラブルを改善に導くとされるナイアシン、ビタミンB群、ビタミンEも豊富です。

水だこはデカい!

宮古の水だこは、カゴ漁、定置網漁、底曳網漁などで水揚げされます。カゴ漁の数量が 比較的多いです。水だこはとにかくデカいものが多い!足が人の二の腕くらいあるタコもあるくらいです。大きい物で体長5メートルで体重が50キロにもなります。恐ろしい水だこ!大型サイズのタコも身がプリプリで甘みがあって美味しいです!

タコの一大産地!

実はタコと言えばモロッコ産、モーリタニア産の評価が高いのです。もちろん日本のタコも評価が高いです。「アフリカ?」って思った方もいるかとは思いますが、モロッコ生まれのタコは伊勢エビやあわびなどを食べて育っていると言われています。味も良く柔らかいです。水揚げ数量も多い事から私たちが普段行くスーパーにも並んでいます。

タコ焼きのタコは何?

タコと言えば「たこ焼き」をイメージする方が多いと思います。たこ焼きは何のタコが使われていると思いますか?実は「真だこ」なんです。身がしまっていてプリプリとした食感が味わえるので真だこが良いとされています。水だこはお刺身やしゃぶしゃぶに向いています。タコでも色々あるんですね!

品名
たこぶつ
原材料
たこ(三陸北部沖産)、食塩、紅麹色素、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、ミョウバン、pH調整剤
内容量
150g
商品説明
岩手県宮古産のお刺身用の水だこをボイルし食べやすくぶつ切りに、使いやすいバラ凍結にしました。
ページTOP