お店・ブランド:小が理商店

便種 宅急便冷凍

ホヤ塩辛

580円/税込

ホヤそのものの味がしっかり感じる塩辛。 ・100g

三陸で愛されるホヤ!

ホヤと言えば三陸ですよね!宮城県、岩手県を合わせると日本全国の漁獲量の半分以上を占めております。ホヤは5月~8月頃まで水揚げされますが、夏場の7月8月の「夏ホヤ」が最高です!宮古ではホヤがスーパーに普通に売っており、家庭で捌いて刺身で食べます。居酒屋さんでも時季になると必ずあるので産地ではマスト品です!

鮮度抜群お刺身ホヤから作ってます!

ホヤも鮮度が大事な海産物。氷でしっかり冷やして輸送。包丁で素早く中の身を取り出して処理します。この鮮度が大事で産地でしか作れない商品の一つ。1個1個手作業で処理し塩をして熟成。旨味を増したホヤはお酒の肴に最高です!都会ではどうしても鮮度が落ちたホヤが提供される事もあり、苦手な方も多いホヤ。鮮度の良いホヤを食べたら忘れられなくなります!

ホヤを食べたあと水が甘くなる?

この話は産地では全員知っている話です!ホヤに含まれる旨味成分グリシン・アラニンのおかげで、ホヤを食べたあとの水やビール、お酒はなんだか甘く感じます。初めて食べて水を飲んだ時に「あれ?砂糖入れたかな?」と思うくらい甘く感じます。三陸に足を運んで頂ければ時期によってはどこのお店でも体験出来る事ですが、来られない方でもこのホヤ塩辛で体験して頂けると嬉しいです!

複雑な味だからこそハマる!

産地ではホヤファンが凄い多いです!ホヤの美味しい時期を待ち望んでいます。甘み、苦み、塩味、酸味といったさまざまな味が混ざり合う複雑な風味のホヤ。一度、産地の鮮度抜群のホヤを食べたらファンになる事間違いなし!蒸しホヤと言う調理方法もあります。お刺身やお醤油だけでなく酢を付けて食べるのも定番。今日はいい日だ!いいお酒飲むぞ!そんな日はホヤ塩辛で一杯!

鮮度が良いから素材そのまま無添加で!

塩辛って結構様々な添加物を入れるのが主流です。日持ちの問題や味を安定化させる為に必要なのです。素材が良ければ塩だけで十分美味しく仕上がります。塩加減、熟成時間などそれは加工屋によって様々。今朝獲れのホヤしか使いません。鮮度良好だからこそ、そのままの味を塩辛で!

美味しさの為にひとつひとつ手作業で!

ホヤは美味しいのですが臭みが出る部位があります。小が理商店ではその臭みが出る部位を全て手作業で削ぎ落しています。手作業で手間をかけながら美味しいホヤ塩辛を作っています。

栄養満点、美容、健康にも。ホヤちゃん大活躍!

ホヤにはリン、鉄、亜鉛といったミネラルが豊富に含まれています。疲労回復や集中力を高める効果があると言われているグリコーゲンは牡蠣の約2倍あります。その他には成人病の予防効果があるとされるタウリンや鉄分、ビタミンB12といった栄養素も豊富に含まれており、美味しいだけでなく美容や健康にも良い食べ物なんです!

品名
ホヤ塩辛
原材料
ホヤ(岩手県産)、食塩
内容量
100g
商品説明
岩手県産の鮮度の良いホヤを塩のみで味付けし無添加の塩辛にしました。
ページTOP