お店・ブランド:小が理商店

便種 宅急便冷凍

イワシ丸干し

380円/税込

大羽の真いわしを塩のみで干しあげました。脂と内臓の苦味が最高です。 ・3尾

実はイワシは出世魚!

よくスーパーで見かけるイワシ。品名は「真いわし」だけだと思いますが、実はサイズによって水産関係者の中では呼び方が違います!
10cm前後 コバ(小羽鰯)
15cm前後 チュウバ(中羽鰯)
20cm前後 オオバ(大羽鰯)
小骨が多くて嫌いな方も多いイワシですが、特に大羽鰯は脂もノッていて水産関係者は大好きです。 お近くのスーパーに売っているのは何羽鰯か是非確かめてみてください!

何よりも鮮度管理が大事なイワシ。

「安い魚」の代表格のイワシ。実は鮮度落ちが早い魚なんです。なので水揚げし、しっかり氷入り海水で「野〆(のじめ)」します。鮮度が落ちると一気に劣化し腐敗の原因になります。魚偏に「弱」と書かれるくらいデリケートなお魚。スーパーで良く見かけるイワシのバックステージには生産者、魚市場、仲買人、運送便、様々な管理の元でコスパのある魚が食卓に届いています。水産は凄い!

岩手県でイワシ?

真イワシは茨城や愛媛、宮崎が産地です。南の地方で多く水揚げされます。海水温の上昇により南で水揚げされる魚が三陸で水揚げされるように近年はなっています。海にとっては良くない事ですが、水揚げされた魚を加工して消費者の皆様に届けるのが産地の仕事。三陸岩手の美味しいイワシでお届けします!

丸干し加工

イワシは開き加工ではなく、丸干し加工が圧倒的に多いのです!その理由は簡単で丸干しの方が美味しいからです。イワシファンって実は結構います。イワシの内臓が美味しいんです。小型のイワシが多いのであまり手間をかけずに美味しく作る技術として水産加工屋にも浸透したと言われています。 旨味をギュッと閉じ込めたイワシ丸干しをお楽しみください!

栄養の王様「イワシ」!

コスパがある魚なのに栄養価が高いイワシ!DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(イコサペンタエン酸)、カルシム、ビタミンB2が豊富!お魚を食べるのが苦手な方でもイワシの「煮干し」でお味噌汁を作ったり、しらす干しを食べたりするだけでも栄養が取れます。美味しくて身体にいい。実は最強の魚!

品名
イワシ丸干し
原材料
真イワシ(岩手県産)、食塩
内容量
3尾
商品説明
岩手県産の新鮮な真イワシを塩だけで丸干しにしました。干すことで旨味が増し、鮮度の良いイワシを使っているので内臓もしっかり味があります。
ページTOP